2013年2月2日土曜日

カナダドルの硬貨を頑張って集めてみた


とうとう2月突入ですねー

バンクーバーでの生活も残り約2週間となりました。

あと何回更新できるやら・・・更新したいことは山ほどなのに(´Д` )


今回は、カナダドルの紙幣と硬貨について紹介します!


カナダの紙幣は

5,10,20,50,100ドルと5種類あります。


100ドル札は滅多にお目にかかりません(>_<)


硬貨は

1,5,10,25セント、1,2ドルと、6種類あります。



なんで硬貨のことをわざわざ取り上げたかと言うと...

カナダの硬貨は、いろんなデザインのものが流通してて、面白いんです!!


特に25セントの硬貨はかなりの頻度で特殊デザインが混じっています!

特殊デザインというよりも、一応それぞれ何かの記念硬貨なのかもしれません・・・。


言われなきゃ気づかない人も多いのですが

海外の紙幣・硬貨を集めるのが好きな私は、カナダに来てから今まで、地道に集めてきました・・・


時には友達に頭を下げて交換してもらったり、

時には語学学校の自動販売機に1ドルか2ドル入れて、何も買わずただ「おつり」を押して、

そうすると25セント硬貨で返ってくるから、「今日は当たり出るかなー」なんて楽しんでたり...

(友達に、その趣味はやめたほうがいいと言われました。泣)


その結果、この約5ヶ月で、


10セント・1種類

25セント・22種類

1ドル・7種類

2ドル・3種類


集めることができました!

上にアップしてる写真は、基本デザインのものです。


写真はコチラ・・・!

バンクーバー五輪モデル


微妙な違いに、普段は気づかない人も多いはず…
というか硬貨のデザインなんて気にしてない人が多い…(-_-)



どれがレアとか知りませんし、だからなんだーって話なんですが

楽しいもんなんです(´・ω・`)

おつりでカッコいいのが返ってきたら、あ、今日いい日だったな、なんて思えるし。。。


そういえば、

アメリカドルの25セントも、各州をモチーフにしたデザインになってて面白いですよ!

カナダではアメリカドルの硬貨、1、10、25セントとかが、おつりで返ってくることがよくあります。

だから逆に使うことも可能です!


ちなみに、グランビルのRobsonとGeorgiaの間に、硬貨ショップがあります!

そこでは、限定硬貨がお高い値段で売られてますよー

見るだけならタダなので、海外の硬貨好きの方はぜひ♪



そうそう、あと、触れておかなきゃいけないのは、

このニュースについて!

『カナダ政府、1セント硬貨廃止へ』
http://www.afpbb.com/article/economy/2868857/8718059


この記事自体は約1年前のものですが、2012年5月4日をもって、1セントの鋳造は終了したそうです。

ですので、2012年が1セント鋳造の最後の年だったということなので、

私はなんとなくの記念で、2012年の1セントを見つけたときは、取っておくようにしています。


でも、1セントの硬貨を作るのに、1.5セントの生産コストがかかってる、とか

支払い時、1回に25枚しか使えないという法律がある、とか

今まで知りませんでした。

おもしろい!


ということで

カナダへ行かれた際には、ぜひちょっと気にして見てみてください♪

いろんなデザインがあって楽しいですよ\(^o^)/


あ、この写真は、外国の紙幣コレクション♪

ちなみに、フィリピンで盗難にあって、もう手元にはありませんが…(+o+)泣

自分で行って取っておいたものから、知り合いにもらったものもあったので、

かなりショックでした。。。


韓国・  タイ  ・ トルコ
中国・ ベトナム ・イエメン
台湾・ カンボジア ・インド
香港・ ラオス ・ネパール

みんな海外行ったら、その国の紙幣か硬貨お土産にちょうだいねー\(^o^)/


ランキングに参加しています!
バンクーバー情報・人気ランキング現在21位
海外生活・人気ランキング現在2814位

お土産あげれないかわりに、ポチっと押してやるよε- (´ー`*)って思った方は、ぜひポチっっとお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村 海外生活ブログ バンクーバー情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿