2017年1月2日月曜日

はじめまして、2017年


約1年ぶりのブログ更新。

もう、もうなんだっていいじゃないか。


今年の年越しは

タイ、サメット島。


予想以上に、海、綺麗だった。

もう少しのんびりしたかったな。


タイはやっぱりすごい。
何度行っても、すごいと感じる。
こんな居心地いいとこあっていいのか。

「ミャンマーのいいところは?」と聞かれたら
「タイに近いこと」と答えたくなるくらい。
手に入らないものは何もない。

でもミャンマーは、こうなってほしくない。
ミャンマー人の温かさ、ほのぼの感が、いつまでもなくなってほしくない。


健全な発展なんて難しんだなぁと、タイを見てて思う。

綺麗事ばかりは言ってられないし、ミャンマー人の望む未来、この国の姿がどういったものかは知らないし
自分がそのことに何かケチつける資格なんてない。

だから、よそ者がこの国のためにできることは
“良質な雇用を生むこと”、“可能性を広げるお手伝いをすること”、“新しい価値観を吹き込むこと”、
そんなことなのかな。

なんでこんなこと書いてるのかよくわからないけど
やっぱり旅に出ることは、いいことだ。


2016年は『変』化の多い一年でした。
職場環境も立場も、自分の覚悟も。

2017年は『進』む、とにかく前に進む。
そんな一年にする。


正しいと思うことに正直に、シンプルに、
自分に嘘をつかず、自分を裏切らず。


これからヤンゴンに戻ります。


はじめまして、2017年。
1年間、よろしくお願いいたします。


0 件のコメント:

コメントを投稿