2012年7月22日日曜日

新しい空港と地下鉄が現るの巻

フィリピンは、バギオからこんばんは。


今回は、昆明の中心から東に約25km、海抜は2102mの秘境(?)に新しくできた

「昆明長水国際空港」


「地下鉄」(地铁)

について、紹介します。




というか、結構力入れて取材してたし

(取材というか、ミーハー気分でただニュースチェックしてただけですが笑)

ほんとはもっと

速報!!

くらいで取り上げたかったんだけど

オープンしてからもう3週間くらいが経ってしまいました。


オープンしたのは6月28日

それに伴い、今まで使用していた空港、

昆明巫家壩国際空港は閉鎖されました。

中心から近くて便利だったのに・・・(ToT)


というわけで、

空港を取材してきましたので、そのレポートをお届けしま~す♪

(取材というか、ミーハー気分で友達の見送りがてら行ってきただけですが笑)


まずは、地下鉄。

いやー…昆明に地下鉄ができたなんて…涙


ちなみに、今回オープンした地下鉄は、

空港と東部バスターミナルという長距離バスのターミナルを結ぶ、

25分ほどの区間のみです。


現在、市の中心部では地下鉄工事真っただ中です。

2、3年後くらいには中心部にもつながるはずです。


ここの「東部バスターミナル」まで、中心部から、30分くらいはかかります。

公共バスでしぶとく行くこともできるけど、そしたら1時間くらいは見とかなきゃいけません。




ピピッと切符を買います~

東部バスターミナルから空港までは、5元(約65円)

北京はたしか25元とかするので、市民に優しい価格設定ですね(^o^)


改札~~ピッカピカ~~♪


切符は、カード式です!
それを、ピピッとタッチさせて通過~♪



ホームです
人が多いなー



中国の地下鉄のホームは、どこもこんな感じです。

日本の、南北線みたいな感じで、線路のとこに入れないようになってます!



車内です。

中国の地下鉄は小さめです。日本の大江戸線みたいな感じ!

絶対飛行機乗らないでしょ、ってゆー人がたくさんいました。

お菓子袋にたくさんいれて、ピクニック気分か!みたいな。

まぁ自分も人のこと言えないのですが、本当に観光目的で地下鉄、空港へ来る人が多いようで、

新聞でも取り上げられていました。



車内では、地下鉄の乗り方ガイドのような映像が流れていました。



外を眺めるちびっ子。

「おかーちゃん、この地下鉄と共に、あたしたち新しい昆明を築いていくね…」


と言っているような気がしました。


でも、雲南省をずっと出たことがない人とかだと、

たしかに地下鉄というかこういった乗り物に乗ること自体が初めてなんだなー

って感じてしまいました。

そりゃピクニックに行きたくなるわ。


地下鉄は、途中2駅を通過していきます。(工事中のため)


地下鉄は、ときどき外も走ります。

思わず、ここら辺に住んでいる人たちは、どんな思いで地下鉄を見上げているのかなぁ、とか考えてしまいました。



地下鉄乗車時には、駅員さんが必死に整列させていましたが、

改札口ではぐっちゃぐちゃ。

列もぐっちゃぐちゃだし、やっぱりまだ使い方がわからないのか、

ブーブーっとブザーが鳴りまくってました。



そして、

昆明長水国際空港

到着!!


金ピカ~♪



チェックインカウンター



この開放感たまりません。




中国では北京、上海、香港に次ぐ4番目、世界で5番目のターミナルの面積規模なんだとか。


世界で5番目は言い過ぎな気がする…



き、きれい! 



各階は以下のようになっています。

4F 飲食エリア
3F 出発・チェックイン(バスが付くフロア)
2F 事務所
1F おみやげ・飲食エリア
B1 到着(タクシー・バスが出発するところ)(长途大巴(長距離バス)はまだない)
B2 地下鉄
B3 ショップ(まだオープンしておらず、立ち入り禁止)


ここで注意するべきなのは、感覚的にはB1が1Fに感じる点です。



実際に空港に行くと、到着フロアであるB1は地下ではなく地上にあります。

だからちょっとややこしいです。

「いま何階いる?え?1F?オレもいま1Fいるよ!」みたいな。

また2Fは実質ないようなものです。
おそらくチェックイン後、もしくは到着後に手続きなどで通る場所か事務所があるフロアのため、
見送りや迎えに来た人は立ち入ることのないフロアです。


ちなみに、ケンタッキーはB1入って入って左奥に。

スタバは1Fにあります。

桥香园(昆明でわりと有名な过桥米线のチェーン店)もありましたが、
一番安い过桥米线66元だそうです…。




空港を出て、見える景色です。
なんかもう、強引にオープンさせたとしか思えないくらい、周りは何もない…。


wifiフリーって聞いてたのに、今はまだ使えないみたいだし…。



「なぁに撮ってんのよもう ははは」
みたいな感じでペンキ塗るおばちゃんたち。



帰りは、空港と市の中心を結ぶバスで帰ります。
中心まで約1時間、一律25元。

赤土の大地を眺めながら市内まで行くことができます。
途中、ヤギだか牛の姿も見えました。いかにも雲南って感じで、すごく好きです。笑



バスがこんな感じで止まってます。
バスの隣はタクシー乗り場。
タクシーで空港まで行こうとすると、100元くらいになるみたい。



バスは3路線あります。長距離バス、という表記はありましたが、まだ出てないみたいです。

市内から空港へ向かうとき、ある場所では乗車できなかったりするので、注意が必要。
ちなみに、民族大学からは乗れません。
しかも、民族大学と言っていいのか、ってくらい手前で降ろされました。



東部バスターミナルの近く、工事中。
これが数年後、市内と東部バスターミナルを結ぶのだ!



この昆明長水国際空港のプロジェクトは98年から始まったらしいです。

世界で5番目だー、とか
環境に優しい空港だー、とか

耐震設計だー、とか

いろいろ謳ってますが、

とにもかくにも、個人的に、昆明に愛着がわいている人間としては、ちょっと誇らしいのです(´ω`)笑




今までの空港は、利用者数で見ると、

北京、香港、広州、上海、上海、成都、深センに次ぐ8位の2230万人!

今後、東南アジアへのハブ空港となるべく、

利用者数アップも見込み、新しい空港ができました。

ちなみに、

2020年に3800万人、2040年に6500万人、最終的には60008000万人を見込んでいるそうです。

あー、そのうち羽田(成田でもいいから)との直行便でも飛んでほしいなー


ちなみにちなみに、

平成22年度、羽田は6362万人!国内線主体なのに、やるねー




最後に、

北京行くときに飛行機から撮った空港の全貌!



では♪

4 件のコメント:

  1. すげー。どんどん都会になっていくね!
    ところで8月1日(正確には2日の深夜一時くらい)に
    昆明上陸なんですが、そんな時間って地下鉄も
    バスも動いてないよね…。タクシーしかないかなぁ?
    そして、民族大付近に行くなら何号線のバスがいいのか、
    地下鉄乗るなら東部駅が一番近いのか、
    教えてもらえるかなー?ごめんね!

    返信削除
  2. 都会になってく!って思うんですけど、北京とか行くと、なんか昆明ってやっぱり所詮地方都市なんだなって感じてしまいます笑

    また昆明来るらしいですね!ももちから聞いてました♪

    地下鉄は、今はまだ18:10までしか動いてないみたいです。はやっ笑

    空港快线(空港と市内を結ぶバス)は3路線あって、
    民族大付近に行くなら、1号線のバスがいいと思います!
    (真っ青の写真?がバスの路線図?なので、クリックするとアップで見れます!)

    で、2,3号線は24時までみたいですが、1号線は「深夜飛行機がなくなるまである」そうです!

    ですので、1号線に乗って、民族大前で降りるのがベストだと思いますよ♪
    ちなみに、1号線の終点は小西门となってますが、百汇商场と小西门の間くらいにあるホテルになってます。

    もし、もし、バスが動いてなかったら、タクシーになっちゃいますね(>_<)

    返信削除
  3. こんにちは、初めまして・・・

    昆明にて長時間の乗り継ぎをするのでいろいろ調べていてここにたどり着きました

    私は深夜に到着するのでバスがあるのかないのかが不安です。

    他のサイトで深夜2時までとあったのでもしかしたら日々進歩と言うか少しずつ状況は変わっていってるのかなとか思ったり・・・・情報は口コミしかないので信用性ないのかなと思ったり・・・

    もし・・で結構ですのでバスの最終便などの最新情報がありましたら教えて下さい

    よろしくお願いします

    返信削除
    返信
    1. はじめまして!コメントありがとうございます!

      私もいろいろ調べてみたのですが、、、
      いぇぴーさんがたどり着いた情報とほとんど同じでした。
      中国版Yahoo知恵袋的なサイトでも「2時までだよ」とか「1時半でバスもうなかったよ」とか、日本のサイトと同じようなことが書かれていました。

      一応、いま昆明にいる知り合いの方に、何か情報ないか確認中ですので、
      連絡返って来次第、またこちらのコメント欄に書き込ませていただきます!

      削除