2014年2月10日月曜日

<欧州見聞録>20・どうかしてるぜ、メルセ祭


スペインのお酢、すっぺーぃんだよなー





さ、気を取り直して、

再び欧州見聞録に戻ります!

今日の記事でスペインを雑目に終わらせて、あと2回更新して欧州見聞録は終わりになる予定です♪

やっとだ\(^o^)/


今回は、

バルセロナ最大の祭り、メルセ祭(La Merce)

が、少しどうかしてることについて

書いていきます。



メルセ祭がどういうものか、というのは、コトバンクを参照してください。m(__)m


とにもかくにも、バルセロナ最大の祭りで、少しどうかしてるんです。


その辺を、写真中心に、紹介していきます(^^)


あ、今回の記事は、3日間にわたって起きたことです!



まず衝撃的だったのは、イニエスタを見た、その日の夜のことでした。

日本で知り合ったバルセロナ在住コロンビア人のディエゴと

彼の友達の日本人理系留学生4人組の皆さんと合流。


どうやら、これから何かがあるらしい、そんなテンションでした。


まず始まったのは、花火。 おぉ、盛り上がってるな、くらいの生意気な印象。



と、思いきや、

噴出花火みたいなやつが棒に括り付けられ、

それが回転しながら人込みを通り過ぎる。

そして、その危険すぎる棒を持った人を囲んで盛り上がる。

みたいな、もはやどう説明していいか全くわからない状況。


そして途中から、怪物みたいなのも何体か出現。

角度絶対におかしい。


火の粉にさらされると知ってるから、みんな重装備。


火をまき散らす奴らとともに、マーチングバンド的な、ワイルドな演奏で場を盛り上げる。

上の写真もそうだけど、この下の写真の雰囲気とかも、少し異常。

後ろの炎とかどした?戦闘中か何か?


この火をまき散らすのは

Correfoc というみたいなんですが、、、

この動画おススメです。


音楽はノリノリだし、火の粉は熱いし、もう最高におもしろかったです!


戦場を脱出し、広場に出ると、

なんとプロジェクションマッピングが上映されてたり!


別の広場では、12時を回ってるというのに、

バンドが爆音鳴らしてライブやってたり!子供の姿もたくさん。



とりあえず、この日はシャツに穴が2,3か所できただけで、無事宿に戻りました。


宿に帰ってからいろいろ調べました。

一体この街では何が起きているのかと。

そして、自分の滞在していた3日間、まさにメルセ祭の真っ最中であるということを、

そのとき初めて知りました。


何も知らずに街をプラプラ歩いてた自分は、この日相当困惑していました。ぶっとびすぎてて。



次の日

街を歩いてれば、顔のデカすぎるオバさんが、胴上げされてたり!


また別の広場では、教会が青くライトアップされ、オーケストラが演奏していたり!


またまた次の日は、巨人が街を闊歩していたり!


過去に死人も出ているという人間タワーが行われていたり!




とにかく、どうかしてるんです。メルセ祭。


でも、このメルセ祭の期間中にバルセロナにいたら、

まず飽きることはないです。


人がすんごく多いけど、でも、ガウディ建築なんて見に行ってる暇がないくらい、飽きないです。


人間タワーは200年以上の歴史を持つ伝統的な行事らしく

タワーができていくまでの緊張感、

大人たちが下を支え、子供たちが上に登っていき、最後上で手を挙げたときの、もうあの場の盛り上がり、雰囲気、熱気!

本当に最高でした。

これぞ祭りだーーーーって、なんだかすごく感動してしまいました。



バルセロナのメルセ祭は、毎年9月下旬。

祭り好きの人、そうでない人にも、すんごーーーくおススメです♪


ランキングに参加しています!
海外一人旅・人気ランキング現在111位

ぜひぜひポチッとお願いします(^^)

にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿