2014年2月15日土曜日

<欧州見聞録>22・寒さに凍えたモスクワの昼


あっちがモスクワで...あぁ、そっちがソチね!





さ、ということで、

今回は、いや、欧州見聞録のラストは、

帰りのトランジットで立ち寄ったモスクワでの話です!


帰国便は、アエロフロートを利用したので、トランジットがモスクワでした。


バルセロナを9月24日の夜出て、25日の早朝6時にモスクワに到着。

成田行の飛行機が、20時発。

トランジットがモスクワで14時間もあったので、ちょっくら市内に繰り出してきました。


アエロエクスプレスという成田エクスプレス的な電車が

シェレメーチエヴォ国際空港からモスクワ市内までを結んでいます。乗り心地はよかったです。


とりあえず、赤の広場などがある有名なところを目指し、地下鉄に乗り換える。


モスクワの地下鉄の雰囲気、すっごくいいんです。

ちょうど通勤の時間くらいだったのか、

みんなタッタッタッタ歩いていく。

ホテルのロビーのような雰囲気。


車両のレトロな感じと、ホームの異空間な感じ。

いいです。すごくいいです。



ここが赤の広場に近い駅だ!とネット情報を頼りに下車。

駅から少し迷いつつ、

通行人に道を聞いて、なんとかたどり着きました。


一見怖そうなロシア人ですが、道を聞くと親切に教えてくれました。

ロシア語で\(^o^)/


ダーダー言ってました。



そして、

有名なやつのとこに到着。

聖ワシリー大聖堂。



赤の広場


広場の大半が建設中の特設ステージみたいなので埋め尽くされてました。




この後、モスクワ市内のフリーウォーキングツアーというのに参加。

こちらのサイトから予約しました↓



有名な観光地ならどこでもやってるフリーウォーキングツアー。

バルセロナでも参加しましたが、

結構いいです!


フリーと謳ってはいますが、実質チップ代くらいは払う感じです。

強制ではありませんが、雰囲気的に払う、って感じ。

でも額は自由だし、ツアー中いろいろ聞けるし、

自分のテンション次第で友達できるし!


今回のツアーでは、同じく一人で参加していたドイツ人と仲良くなり

上着を貸してもらいました。


バルセロナの25℃から、モスクワは4℃。

薄着だったので、本当に寒くて、もうダメかと思いました。


ツアーは午前で終わり、

ドイツ人と昼ごはん。

牛の人形が目印のMy-Myというレストラン。

ムームーがいいよ!とおススメされ、行ってきました。



指をさしてオーダーし、器に入れてもらいます。

噂で、美味しいと聞いてたロシア料理。ほんとに美味しかった!!

もっといろいろ食べてみたかったです。



このあともう少しプラプラしてたのですが、あまりに寒く、雨も降ってきたので(当然傘なんてありません)

早めに空港に戻りました。



歩いてて見つけたお店です。


これは、、、そう!

SUBWAY!!


そして、こちらは、、、

HARD ROCK CAFE!!

わからなーーーーいし、気づかなーーーい




半日だけの滞在でしたが、楽しかったです!

ロシアはビザが必要な国なので、

たとえ数時間だけでも、イミグレを越えるにはビザが必要です。


私はトランジットビザというのを日本で取ってから行きました。

11日労働日以降での受取であれば無料で申請できます!

早め早めがおススメ♪ 


ちなみに、今後ロシアでのトランジットビザが不要になり、

72時間以内の滞在であればノービザでOKという可能性もあるそうです~

参照URL↓



怖いうわさも聞くアエロフロートですが、

安くヨーロッパに行きたい!という人は、ぜひ使ってみてください♪

そして、モスクワ半日観光を楽しんでくださーい\(^o^)/



ではでは、

次回、欧州見聞録、本当のラストとして、

かかった費用について書いて終了とします♪



ではでは~(^^)


ランキング参加しています!
海外一人旅・人気ランキング現在26位

ぜひぜひポチポチっとお願いします(^O^)

にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿