2012年4月29日日曜日

ついにユニクロがオープン!!

こんにちは!


日本はGWですねー

長い人は9連休なんて話も聞きました。うらやましい限りです。


中国では「黄金周」と言うそうですが、実際はただの3連休です・・・。

日・月・火の3日間がお休みなのですが、

昨日授業があって、土曜日の休みを月曜に持ってきて作った3連休です。

ちっともゴールデンじゃない!



今日の話題は、、、ユニクロ!


昨日、昆明にユニクロがオープンしたんですー♪


去年からユニクロができるって話しは聞いてたのですが、

やっと、やっとその日を迎えました\(^o^)/


場所は昆明一の繁華街「南屏街」

なかなかいい場所です。


一階には大きな広告が・・・

あ、ユニクロは中国語で「优衣库」と書くそうです。

ヨウイークゥって感じの発音です。


店内の雰囲気は基本的に日本と同じな気がします。

店長さんは日本人で、計2人の日本人が常時お店にいるそうです。

最初は「そこまで混んでないんだー」なんて思っていました・・・


が、しかし!

レジに並ぶ長蛇の列!(+o+)

こんなに並んでると買う気なくなっちゃいます・・・笑


下のはチラシです。

価格設定は日本と同じくらいな気がします。

オープンして1週間ほどはセールをやっているようで、

セール品は日本と比べても少し安いように感じました。




3年前、北京の「王府井」という「北京の銀座」なんて呼ばれる通りに

シャネルやルイ・ヴィトンといった高級ブランドと並んで、

ユニクロが出店していたのを見たとき、衝撃、とまではいきませんが、とても新鮮で印象的だったのを覚えています。



日本だとユニクロは「安くてしっかりしている」というイメージだと思いますが、

中国では割と高いブランド、部類に入ると思います。


それでも、質の良さを武器に、中国でも人気は出てるんじゃないかと思います。


中国で服を買うと・・・

糸がほつれ放題!

まだ穿いてないのにベルトループがもう切れる寸前!

靴下3回穿いたら穴空いた!

などなど・・・安い分だけ質も良くありません。


やっぱり、しっかりした物の需要は絶対あるはずです。


ちなみに、来週はユニクロ昆明2号店がオープンします!


マクドナルド、ケンタッキーはわりと前からあったようで、

去年、スタバとH&Mが

今年になって無印とユニクロがオープンしました。

この数年で昆明に、どんどん海外の有名なお店が進出してきています!


スタバがオープンしたときは、特別な感情はありませんでした。

ですが、今回日本の企業、ユニクロがオープンし、混雑している店内を見たとき、

日本人としてちょっと嬉しく感じました。


いつまであの混みようが続くかはわかりませんが、

昆明在住の日本人にとっては一大ニュースであったことは確かです。


次はどんなお店が出てくるのか楽しみです!


では




2 件のコメント:

  1. ほんとに一大ニュースやね!前に南京でユニクロ見て興奮して、大したこともないカーディガンをトチ狂って買ってしまったことあるけど、もう昆明でも買えちゃうんやね!ていうか無印もあったんやねー。
    いやーどんどん発展していきますなぁ。

    返信削除
  2. わかります!自分も衝動買いしそうになりました笑

    無印は金鷹に、2月か3月にオープンしてたみたいです♪
    あれもこれも欲しくなって危険です\(^o^)/

    発展してく嬉しさと、寂しさと、なんとなく複雑でもありますよね~

    返信削除