2013年11月22日金曜日

<欧州見聞録>14・マラケシュのフナ広場で“倍返し”を食らった


マラケシュのマジシャンがグアテマラ消しゅ。ばぶばぶー

jajaja


さ、というわけで、

来ました!北アフリカ、モロッコ!

今回は・・・

マラケシュでのこと!


モロッコでは、特にこれをした、というのもなく、

でも強烈な印象が残ってる、不思議な国。


マラケシュは、ものすごく絵になる場所だったので、写真中心でいきたいと思います(^O^)


ドイツのフランクフルト・ハーン空港から、ライアンエアーでマラケシュまで、3時間40分。

お値段なんと、4000円。激安ヽ(;▽;)ノ


この安さに釣られて、あとは、少しテイストを変えたくて、

行くことを決めたモロッコ。


空からモロッコの大地を見たときは、胸が高鳴りました。

うぉぉぉー!



空港に着いて、普通はエアポートバス的なので、市内まで行くんだけど、

そんなのつまらない、と、とりあえず、歩く。


真っ赤ならぬ真オレンジの夕日に照らされる

マラケシュの赤茶の建物、そしてヒジャーブで覆われたムスリムの女性たち。



路線バスでも市内まで行けるという、なんとなくの情報を頼りに

バスを見つけ、

宿のあるフナ広場まで行けるというので、乗り込む。


ジロジロ見ないでよ(´・_・`)

と思いながらも、このローカル感がたまらないー



モロッコの代名詞的観光地


マラケシュは旧市街が世界遺産で、この広場も含まれてる、はず


この上の写真は、Cafe De Franceというカフェのテラス席から撮ったもの

こういう景色のいいカフェは、結構高いので、

しれーっと店に入り、ササッと階段を上がって行き、何も頼まずに、

写真を撮って、すぐ退散。笑


本当に多くの人で賑わうフナ広場。

雰囲気、最高。




しかーーーーし!!

このフナ広場、めちゃめちゃ疲れます。


フナ広場だけじゃなくて、旧市街全体がもう疲れるんだけども、

何が疲れるって、無視疲れするんです。


四方八方から飛んでくる日本語。


「アリガト」

「サヨナラ」

なんてレベルじゃなくて、


「ワカチコワカチコ」

「ハトヤマドラムスコ」

「バイガエシ!」

まで、とんでもないレパートリー。


チャリに乗りながら

「ナカタ」

とだけ言って過ぎ去っていく人もいました。。


最初は、そういう絡みも楽しいんだけど、

5mおきに現れてくるとなると、もう、疲れる。。


いちいち反応してたらやってられないから、

あたかも何も聞こえてないかのような感じで、無視して歩くんだけど、

それはそれで、なんか疲れる。


あとは、強烈な客引き。

そんな客引きに捕まり、食べた夕食。

一度食べてみたかったクスクス。

でも、うん、一度でいいかな、って感じだった。



“雰囲気だけ”すごいいいフナ広場に、なんか興醒めしてしまった自分。

次の日は、フナ広場を避けて、旧市街を散策。


なんか面白そうだな、と入ったとこは、

革なめし(動物の皮の加工、染色)をする場所でした。

オジさんが、カモンカモンって感じで案内してくれるから付いていきました。

ものすっごい悪臭・・・。



よくわからないポーズを何度もしてくれたおじさん


「ありがとーじゃぁねー」

って出てこうとしたら、チップを要求されました。


何も言わず、勝手に案内とかをして、最後にチップを請求する。

これが謎の、モロッカンスタイル・・・。


スークの中はこういうのばっかりだから、

話しかけてくるモロッコ人、全員をシカトしたくなってしまい

やっぱり、無視疲れ。




でもでもでも

迷路のように入り組んだスーク(市場)の中は、

本当に絵になる景色ばっかり。





でもやっぱり落ち着くのは、泊まってた宿のラウンジでした。

唯一、安らげる場所、的な。



マラケシュ2日目の夜は

客引きをかわし、英語のメニューもない、地元民が大半の席を占める店へ。

やっぱり、安いしうまかった。


食べ終わって会計をする頃に、

やっと、知ってる日本語を言ってくる感じが、絶妙に可愛かった笑




マラケシュに2泊しようと思ってたけど、

でもすごく疲れてしまい、すぐに離れることに。


旧市街以外も見てみたくて、

バスターミナルまで40分、歩いて向かいました。


マラケシュの鉄道駅

めちゃくちゃ綺麗。

モロッコに2つしかないマックもある。



この道であってんのか?と、少し怯えながらバスターミナルを目指す。

実際はもっと暗かった。



んで、次の都市、フェズ行きの夜行バスに乗り込みました。

バスのチケットは、フナ広場付近で買える場所がいくつかあります。

どこで買えるのか知りたい方は連絡くださいまし。



旧市街からバスターミナルに向かう40分の間で、

いろいろ考えながら、いろいろと整理ができました。


長くなるから書かないけど。

簡単に言えば、客引きとの絡みも楽しめるくらいの余裕をもっていこうという感じ。



というわけで、次回は、世界一の迷宮都市と呼ばれる、フェズ!


ランキングに参加しています!
海外一人旅・人気ランキング現在16位

モロッコ人ってモロッカンって言うんだね(・ω・)と今日知った方は、ぜひぜひポチっっとお願いします(。・ ω<)ゞてへぺろ♡

にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿