2013年11月19日火曜日

<欧州見聞録>12・ブンデス観戦!マインツvsシャルケ


鉄人・ハットリックがハットトリック。


…さ、今回の記事は

ブンデス観戦記!!

今回の渡欧の目的の一つ!サッカー観戦!してきました!



そもそも今回の欧州旅行の計画の初期段階では、

渡航予定国は、イギリス、ドイツ、イタリア、スペインの4ヶ国でした!

そう、4大リーグを制覇せよ、的な。


しかーし、よく考えたらかなり難しいことが発覚して、結局ドイツのブンデス観戦だけになりました。


観戦した試合は、



マインツには岡崎が、シャルケにはうっちーがいる、日本人対決!

うっほーって感じですよね。


ということで、写真で振り返っていきます(・∀・)



ミュンヘンからバスで約6時間。

小さな街、マインツへ到着。


マインツ駅の広場は、ユニフォームを着たファンと警察がたくさんいて、

なんだか物々しい雰囲気。。。

テンション上がる!!


スタジアムまでは、マインツ駅から無料のシャトルバスで約10分。

サポーターが喧嘩しないように、マインツサポーターとシャルケサポーターとで、バスは別々。

警察の方に

「これがスタジアム行きのシャトルバス?」

って聞いたら、サポーターに

「うっしー!」

って絡まれた。


こちらはマインツサポーターのバス。

半分くらいの人は手にビール持ってて、テンションめっちゃ高かった。

試合開始前だってのに、やっぱ違うなー


バスを降りて、またさらに10分くらい歩く。

更地にスタジアムをボンっと建てた感じ。

ちなみに、googleアース上では、ほんとにただの更地。笑


coface ARENA到着!

とりあえず、ファンショップでお買い物(・∀・)

バイエルングッズよりどれも安かった笑


スタジアム内では、食べ物やビールなども売っています。

でも、現金では買えないシステムになっていたので、諦めました。

ブンデスwithビールという夢が・・・orz



3万4000人を収容するスタジアム!

2011年にできたばかりです。

ピッチまで近いし、コンパクトながらも雰囲気あります!


試合開始前の

『You'll never walk alone』の大合唱

みんながマフラーを掲げてて、スタジアム全体が鳴り響く感じ

鳥肌立ちました

これ聞いただけで、あーもう満足\(^^)/って気になってしまうくらい


岡崎とうっちー、ちゃんと出場するか心配だったけど、

2人とも先発出場しました!


岡ちゃんは遠目から見てても生え際が心配


うっちーは、守備に攻撃に、頑張ってました(・ω・)



試合はシャルケが1-0で勝利。

シャルケサポーターはすごかったです。

試合が進むにつれ、上裸の人が増えてく感じ。

応援のボリュームがすごくて、耳が痛かったけど、迫力あって面白かった。


マインツのホームスタジアムだったから、マインツのマフラー買って首に巻いてたんだけど、

うっちーが頑張ってたし、応援おもしろいし、

途中から心の中ではシャルケのこと応援してました笑



岡崎は後半途中で交代してしまいましたが、うっちーはフル出場。


試合後、サポーターのところへ挨拶して回るとき、

うっちーは仲間から頭をなでなでされてたり、ハグされてたり、

愛されてるのがひしひしと伝わってきて

自分はそれを

「いいねぇ…(*´ω`*)」

って感じで見てました。


でも、うん、日本人が海外で頑張ってる、あんな大男たちに囲まれて頑張ってるってことに、

素直にとても感動しました。


あー、サッカー選手になりたい!


なんか、うっちーと岡ちゃんの活躍もそうだし、スタジアムの雰囲気とか、いろいろと感動しすぎて、

試合終わってからも、その余韻に浸りたくてスタジアムを離れたくなかったです。



ちなみに!

ブンデスのチケットは基本的に各チームのオフィシャルサイト上で購入できます!


おそらくバイエルンなどの超人気チーム以外だったら、ファンクラブとかに入ってなくても全然買えるはずです♪


自分は、試合の3週間前くらいに、購入しました。

チケットはプリントアウトして持っていくだけです♪

値段は、ゴール裏で3000円、サイドで5000円くらいだった気がします。


日本人対決だったので、日本人も結構いました。

マインツは、ヨーロッパのハブ空港であるフランクフルト空港から30分くらいのとこなので、

アクセスいいですし、チケットも取りやすいし、スタジアムいいし、オススメです(・∀・)


そんな感じで、ブンデス観戦は、大大大満足でしたヽ(・∀・)ノ



ということで、次回は、いよいよモロッコへ!!

といきたいところですが、番外編で、空港で一夜を過ごした話です笑


ランキングに参加しています!
海外一人旅・人気ランキング現在26位

鉄人・ハットの引退がショックで仕方ない、という方はぜひポチっとお願いします!(;_;)
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿