2013年10月12日土曜日

<欧州見聞録>1・はじまりは上海から

どもども

9月1日から26日まで、4週間弱ヨーロッパへ行ってました。




1日  出国→上海
2日  フランクフルト→ベルリン
3日  ベルリン
4日  ベルリン→プラハ
5日  プラハ
6日  プラハ→ウィーン
7日  ウィーン
8日  ウィーン
9日  ウィーン→ザルツカンマーグート
10日 ザルツカンマーグート
11日 ザルツカンマーグート
12日 ザルツカンマーグート→ザルツブルク→ミュンヘン
13日 ミュンヘン
14日 ミュンヘン→マインツ
15日 マインツ(フランクフルト)→マラケシュ
16日 マラケシュ→フェズ
17日 フェズ
18日 フェズ→シャウエン
19日 シャウエン
20日 シャウエン→マラガ(スペイン)
21日 マラガ→バルセロナ
22日 バルセロナ
23日 バルセロナ
24日 バルセロナ
25日 バルセロナ→モスクワ
26日 帰国


見づらっ!

いと思うので、

地図で・・・



View 欧州見聞録・旅の足跡 in a larger map



やっぱり見づらい!!!!


もう仕方ないですね。



ざっくり書くと

羽田→上海→ドイツ→プラハ→オーストリア→またドイツ→モロッコ→スペイン→モスクワちょこっと→成田

という行程でした。

26日間、7ヶ国15都市、大忙しの旅、そんな感じ。



友人に会って、ソーセージ食べて、ビール飲んで、コーヒー飲んで、ヒッチハイクして、山登って、電車間違えて、サッカー見て、空港で寝て、道に迷って、客引きと戦って、船乗って、寂しくなって、イニエスタに会って、火の粉かぶって、パエリア食って、寒さに震えて、、、、

バックパック一つで、たくさん歩いて、写真を撮りまくって、、、

いろいろあった26日間。


せっかくなので、写真多めで、ゆっくり振り返っていこうと思います。

あとは、旅のお役立ち情報も一緒に。



今回は、フランクフルトまでの乗り換え地、上海でのこと。主に感じたこと。


あ、2回目の上海だったし、ほんとに時間なかったので写真なしです。。



半年振りの中国は、やっぱり中国でした。

ここは自分が中心の世界。

自己中と言ってしまえば、それまでなのかもしれないけど、

でも、それが中国人の強さなんだと思います。


日本人は、一歩引くこととか、他人を立てることを美徳とする人が多いと思うけど、

それはそれで、本当に美しいなぁと思うけど、

でも、何をやっても、結局一番大事なのは“自分”だと思います。


“自分がよければOK”

って聞こえ悪い感じもするけど、でも実は、人間の根幹にある、すごく大切なことのような気がする。。


日本人は他人の目とかいろんなシガラミとか気にしすぎちゃう人が多いと思う。自分含めて。

でも、ここの人たちは、なんか違うんだよね。


あげたいからあげる、伝えたいから伝える、踊りたいから踊る、歌いたいから歌う


この中国人の“生きてる”感じがすごく好きだし、羨ましいなーって思うときもあります。

みんな一生懸命ぶつかり合ってる感じが。



数時間しかない乗り換え時間で、

中国留学時代にお世話になった日本人の方と夕食を食べました。


その人は、いま上海で、日本人1人の会社で仕事をしています。

留学時代からそうだったんだけど、本当に適応能力が高くて、いつも「やればできる」と信じてて、何でも吸収してやろうってくらい貪欲で、それでいて謙虚なんです。

自分を信じることって大切なんだなーと再確認しました。


半年振りの中国、友人との再会、

すごく大切なことを思い出せた滞在でした(^O^)



やっぱりせっかくだから、今年2月に行った時の写真載せとく(・∀・)


20数年前はほぼ更地だった場所



でも古い建物が少し残るエリアもあって

シュールな中国らしさを感じれた



そして上海は洗濯物が綺麗だった




さー!次回は、いよいよヨーロッパ上陸!

フランクフルトからベルリンで使ったライドシェアについて書きます!


ランキングに参加しています!
海外生活・人気ランキング現在8625位

あらほんと洗濯物が素敵じゃなーいって思った方は、ぜひぜひポチっとお願いします!(・∀・)

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿